2ntブログ
2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11

女装を理由に解雇

-----------------------------------------------------------------------

女装出勤での解雇無効 「業務には支障ない」性同一性障害初判断 東京地裁
2002.06.21 東京朝刊 30頁 第2社会 (全564字) 


-----------------------------------------------------------------------

 性同一性障害と診断された元会社員の男性が、女装での出勤などを理由に懲戒解雇されたのは無効として、勤務していた出版社を相手取り地位保全などを求めた仮処分申請で、東京地裁の細川二朗裁判官は二十日、「解雇は無効」と判断、来年四月まで一年分の給与二百六十四万円の仮払いを命じる決定をした。性同一性障害をめぐる解雇無効の司法判断は初めてという。

 決定で、細川裁判官は「当面の混乱を避けるため、会社が女性の容姿で働かないよう求めるのは理由があるが、元社員は男性としての行動を要求されると多大な精神的苦痛を被る状態にあった」と認定。その上で「元社員の事情を理解するよう図れば、時間の経過も相まって、周囲の違和感や嫌悪感が緩和する余地は十分ある。企業秩序や業務遂行に著しい支障があるとは認められない」とした。地位保全については、給与の仮払いを理由に必要がないとした。

 決定によると、元社員は今年一月、配置転換を機に会社側に「女性の服装で勤務し、女性用のトイレや更衣室を使いたい」と要望。三月から女性の服装で出社。会社は業務命令として女装を禁じたが元社員は従わず、四月に懲戒解雇された。元社員は子供のころから自分の性に違和感を持ち、三十歳ごろからホルモン療法を受けて精神的、肉体的に女性化が進み、家裁の許可で、女性とも受け取れる名前に改名した。

産経新聞社



かなり前の記事ですけど、すごく記憶に残っています…

この方…
会社側から配置転換を打診されたのを機に「女性として働きたい」と訴え…

(1)女性の服装で出勤する
(2)女性用トイレを使う
(3)女性更衣室を使う
――の3点を配転の条件に挙げたってことなんですけど…

女子社員の反応はどうだったのでしょう…
多分、理解してくれる女性もいるとは思うけど、反対する子もいるよね…
知識として理解する事はできても、いざ身近な男性が女装して女子トイレを使い始めたらどうなるか…


女子トイレ


女子更衣室


わたしは、ただのTV(トランスベスタイト=「両性役割服装倒錯症」)であり、決してGID(性同一性障害)ではありません。

でも、女装して女性として仕事ができたら…
わたしも女性の服で出勤して、女子制服を着ての勤務したいし…
男性としてのいやらしい意味ではなくて、あくまで女性として、女子トイレや女子更衣室も使用したい…

よし、会社に【女装申請書】を書いて提出してみよう!
受理してくれるといいけど…



会社用女装申請書

社長殿

私は女装で勤務したいので、右申請します。

(1)通勤時はスカートを穿き、女性らしい見苦しくない格好で通勤し、決して男とばれないようにします。社内では女子の制服を着用し、女らしく勤務します。

(2)もちろん下着も全て女性用を使用し、ブラジャー、ショーツ、ガードル、パンストも着用します。

(3)他の女性社員と同様、電話取り、FAXやコピー、お茶くみなどを頑張ります。

(4)女性らしい名前を使用し、また女性らしい声を出すよう努力します。

(5)トイレは女子トイレをマナー良く使用します。

(6)会社外での日常生活でも女としての生活を貫き、ひとときたりとも男に戻るような事は決してしません。

(7)お化粧もしっかりします。ムダ毛はきちんと処理します。髪型も女性らしくまとめます。眉毛は女性らしく整え、指にはマニキュアをします。ヒゲはきちんと処理し、早い時期に永久脱毛をします。

以上よろしく御願いします。給料は同じ経験の女子の給料にしてくださって構いません。


女装OL


勇気を出してスカートはいて出勤しましょう!

「本当のOLになるには邪魔なものがあるわね」と

女子先輩社員たちが男のものをチョン切ってくれるはずです。

入院して出てきたら一般職の庶務課に辞令が出てるはずです。

もちろんかわいい女子制服も支給されるでしょう。

そして女子トイレで座ってオシッコできるはずです。

頑張ってネ!        女装を理解する女子社員より


こんなふうになるといいんだけどね…
やっぱ、ありえないよね…